2015年12月13日日曜日

見えない何か

10年以上ゲームをやっていて思った事。チラシの裏。

ゲームだけじゃなくて色んな要素に当てはまる事だとは思うけどチラシの裏。





僕はゲームにおいて、いわゆるハンドスキルの部分が超苦手。


反応速度は人並みにはあるし、視野も狭く無いとは思うんだけど、

脳でわかっていても右手と左手が言う事をきかない事がしょっちゅうある。

でもLoLでは一応Diamondにはなれたし、

ジャンルにもよるけど、ゲームである程度の成績(笑)は出せる自信はある。


けど毎回、本当のトップ勢には手が届く気がしない。


LoLで言うMaster以上だったり、(DiamondⅡ以上なんてなれる気がしない)

FEZで言うBanquetオフライン勢だったり。


LoLのTOP層を見ているとわりと全員ハンドスキルが高い人が多い。

けどFEZは判断力だったり、思考能力の部分が大きいと思うんだよなぁ。


つまり何が言いたいかって

ハンドスキルが苦手な事を言い訳にしたくないなぁとずっと思っているわけですよ。

もちろんハンドスキル向上の練習はすべきだけどね。



僕がゲームをやっていて、

"テクニカルで派手で華麗な動き"をしなくても(出来ないし)、

立ち位置や視野等の地味な要素で僕を上手いと言ってくれる人はいる。

で、そう言ってくれる人の大多数が僕よりゲームが上手い人。(お世辞的なのも中にはある)


たぶん"テクニカルで派手で華麗な動き"でしか上手さを判断出来ない人は

僕のドタドタしたプレイを見ても何も感じないと思う。

感じないというか、ゲームを理解出来ていないから地味な部分は見えないんだと思う。


つまり、

僕がトップ勢になれないって事は、

僕にはトップ勢の方々が見て、考えている物が見えていない可能性が高い。ということ。


10年もゲームやっててコレだしね、悔しい。

色々見えるようになりたかったなぁ。



ゲームはもう年齢も年齢だしこれ以上ガチ勢になる気は無いけど

仕事やその他の面においては今後も精進していこう。


※※※
LoLのNA鯖でDiamond程度なら"頑張れば"誰でもなれるからね。
正直僕含めてDiamondになれた程度でドヤ顔しちゃう奴はもっと上を見たほうがいいと思う。
うん、その辺も色々反省しなきゃな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。