2013年2月10日日曜日

XpecialのSupportTip

Twitterに投稿されているXpecialのSupportTipまとめ。






▼サポートを練習するときは受身になりすぎて限界がわからないでいるよりも、攻撃的過ぎて何度か死ぬくらいのほうがよい。

▼ワードは消極的なときだけでなく、攻撃的にプレイするときにも必要となる。2v3は状況的にまずい。

▼敵に攻撃を仕掛ける最良のタイミングの一つは相手がlast hitを取ろうとするときだ。last hitを取ろうとするADをわからせろ

▼ダメージ交換のときにはミニオンに注意しろ。ミニオンは時により、チャンピオンより多くのダメージを与えることがある

▼サポートは上手くなるにつれて、最初は自分のスキル、次に味方のADのスキル、そして相手のスキルのクールダウンがわかるようになる。

▼サモナースペルはとても高価なものだ。自分たちがサモナースペルが使えるときに2v2で相手のサモナースペルがダウンしてるときのは大きなアドバンテージだ。

▼攻撃を仕掛ける最良のタイミングは相手がレベルアップする前などの仕掛けられたくないタイミングだ。

▼レーンでは体力だけでなく相手のマナについても気を配ること、マナコストがわかってるとなおよい。

▼ranged supportを使って、melee supportと相対する場合には、彼らのいる茂みにワードを置くことで相手が仕掛けてくるのを回避できる。 スキルとAAによるハラスして、相手が仕掛けてくる間隔は10秒以上あることを覚えておくといい。

▼ADがCleanseを持っているとき、stunしたときにCleanseを使ったのを確認しろ。Exhaustのdamage debuffはそれ以後影響を受けなくなる。

▼melee supportでranged supportに相対する場合には、先にlevel 2になって、そのアドバンテージを持って直ちに攻撃をしかけろ。 level 2になった後は相手の茂みにwardingして、細心の注意を払うこと。相手のpokeを回避したら全力で突っ込め。

▼相手のADがCleanseを持っていて、あなたがSonaやLeonaのようなCC Ultを持っているsupportをプレイしている場合にはultを使って、相手のCleanseを使わせること。 CleanseのCDは210秒だが、ultは長くても120秒だ。こうすることにより、次にultでは1分間の猶予ができる。

▼相手のパターンを観察する。受身にプレイしたのが急に攻撃的になりはじめたら、gankに気をつけろ。

▼tabで相手のワードを確認しろ。ワードの持続時間は3分、もし相手のワードがダウンしたのがわかったら、gankを要請しろ。

▼紫側ではjunglerにwraithを狩ってもらい、自分たちはwolfを狩ることでlevel2になるのが早くなる。

▼autoattackするんだ!rangedはスキルとAAでハラス、meleeでAAするのは交戦したときだ。

▼新しいstartオプションを開拓している。早期のGP10のためのRejuv BeadとFaerie Charmや高い維持力のFlaskはどうだろう。

▼Sightstoneはgp10のようなもの。wardを買わなくて済むたびに75g浮いたことになる。配信中に何故GP10を買わないのかなんて聞かないでくれ。

▼試合が始まるまえに、購入パターンをPhilo -> Reverie もしくは Flask + Chalice -> Mikael'sのどちらかに決める。FlaskとPhiloはやりすぎ。

▼JannaのHowling Gale(Q)はLeonaのZenith Blade(E)を拒否できる。

▼Wardを活用すること。level 1でのbuffの安全確保やレーンで相手の茂みへのwardingに最適だ。

▼もし味方のADが相手よりも早くtankを溶かせるなら、tankにstunしてもいい。tankを殺せ!

▼ビスケットはHP potやFlaskと同時に使用できる唯一の回復薬。忘れずに使おう。

▼NamiのQが当たらなくて困っているときは相手のADがLast Hitを取りに来るのを予測して使おう。

▼LuluのPixを敵に付けた場合、Pixは相手の後ろに位置につく。相手が背を向けたときに相手の先頭にPixをつけたらQは100%当たる。

▼ダメージは当たったときに計算されるので、AsheがVolleyを使用して当たる前にJannaがshieldをつけるとボーナスダメージが入る。

▼世界が終わるのなら、サモナースペルはReviveもったほうがいいかも。

▼SorakaをプレイするときにあなたがFlashとultを予測したなら、前もってsilenceを使用すると範囲内に相手がFlash inしたときに瞬時にsilenceにできる。

▼BlitzcrankのRocket Grabは右手を発射する。これはつまり正しい位置取りしておけばminion避けて掴めるということだ。

▼LuluのEはAkaliが最も嫌がる対象の視界が得られる数少ないスキルの一つ。

▼逃げる手段を持っている相手と戦うときにPower FistやStatic Fieldを使って、すぐにRocket Grabすれば逃げられずに済む。

▼botで2v2をしているときに茂みの視界を確保するのは重要だ。体力が少なくなった敵を見失うとfacecheckで不要なダメージを受ける。

▼普通のAD Carryが選ぶSummoner Spellのクールダウンは長い。Season 3でSummoner Spellのクールダウンは増加したが、MasteryのUtilityでクールダウン減少が追加された。

▼多くのスキルは表示されているよりも少しだけ射程が長い。BlitzのQとZyraのEの最大射程を知っておくことはかなり重要だ!

▼ミニオンの群れをコントロールしよう。大きな群れが迫ってきていたら、AutoattackでCSが取りやすいようにちょっと間引くんだ。 もし、相手に大きなミニオンの群れを押し付けているなら、Recallする前に相手のタワー際まで押し付けよう。そうしないとミニオンの群れを失ってしまうだろう。

▼相手があなたを狙ってきたら、相手のアウトラインがオレンジ色になる。もし、Taricがしかけてきて、ランダムにオレンジになっていたら、それはgankだ。

▼Jannaのシールドは面白いスキルだ。レーンでのダメージ軽減は頼もしく、チームファイトでのAD Carryには300Health以上の価値がある。 はっきり言って、tankのダメージを軽減するために使ってはダメだ。AD CarryのADの増加のためだけに使うんだ(シールドがなくなったらADの増加は失われる)。

▼More OptionsのLine Missile Displayのオン/オフを切り替えよう。Blitzではどうかわからないけど、Luluだと超必須。やってみて!

▼Sightstoneは最初もしくは2番目に必ず買うこと(2番目に買う際に最初に買うアイテムは早い段階でのPhiloか、Health確保のためにRuby Crystal)。

▼NunuのUltは大抵の場合、1人ないし2人にフルチャージを当てるよりも、4~5人に半分のチャージを当てるほうが良い。

▼Threshと一緒にプレイいるときにはランタンを拾ってください。お願いします。

▼ThreshでDark Passageを使うときは相手が今いる場所にではなく、いるであろう場所にランタンを投げて相手を誘導しろ。

▼フリーハラスが最善のハラスだ。1回でも攻撃できてダメージを受けなければ最善のトレードだ。

▼茂みを利用してスキルで奇襲しろ。ZyraやThreshのようなチャンピオンの予備動作は長く、隠れた状態から使用することで当たる確率が高くなる。

▼敵ミニオンが近くにいるときに茂みに入って、あなたが自動的に攻撃した場合にはwardingされている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。