2012年9月1日土曜日

【ELSWORD】スレよりメモ


>リセコン

ギルティ → ダウン値MAXでスタン

サークル → ダウン値MAXで同時HIT

ファイアロード → ダウン値MAXで同時HIT(難しい)





>闘技各キャラ簡単にまとめ

エルス
  各種の使いやすいアクティブが魅力。
  カウンターは現在ラグなどによりズレることが非常に多いがスキンとロールはかなりの脅威でキックも優秀
  背面から殴ると汚染ボスと同じくのけぞりが短い
 LK
  アマブレでの破壊力、アルマゲの空間制圧能力やサンドによる命中破壊などが特徴。通常コンボも倍率が高い
  脳筋プレイがお好きな人に
 RS
  DJXZの判定の強さ。鎖による防御低下状態に追い込み活力時のスキルラッシュ(SF、SEx、タロン)なども強い
  ルナブレを300が強い職に当てるのがお仕事
 Shk
  FSの威力や、確率でのMPダメージ、SAつきのXXなど。
  レイジを相手にあてると覚醒やMPがマッハなので使いどころは選ぼう

アイシャ
 メモテレポでの無敵移動と、待機MP回復、遠距離攻撃による味方の援護などが強み
 魔法使いだが、マナシや盾バフや装備のセット効果によるMPチャージにより耐久度は意外と高め
 跳ね対応キャラで攻撃を食らっている時に後方上をおしっぱにしてテレポを連打していれば抜けれる事も多い

 EM
 メディテのチャージ速度、強烈なデバフとバフ、X系列の射程上昇
 バフやデバフ、マジックミサイルは強いと思われがちだが、味方の暗転の邪魔になることもあるのでよく考えて行動しましょう

VP
 インテやファブリなどで相手のMPを吸い尽くす。DJXがとても強く、XX4Xの使い勝手も良好
 覚醒からのMP回復が強烈で、30%さえ引ければ覚醒からのDFやファブリでペースをつかめる

BtM
 DJXのまとめ性能、段差際でのドレイン始動などが強み
 エナスポの防御無視はスキンエルスや怒りレイヴンなどにも有効で強く
 メイクアップからのギルティ連打も強い、癖はあるがアイシャでは一番動きが素直と思われる

レナ
 平地でとても強いキャラクター DZ派生やX、各種スキルなどが平地で強いものが多い
 リフレクやバクステなどの強アクティブ、跳ね抜けや待機MP回復なども備えている万能キャラクター
 跳ね抜け対応キャラだがテレポがないのでアイシャほど成功確率は高くない

WS
 ZZ6ZZコンボのお手軽さと強力さが魅力。ネイチャーで威力がマッハ。
 アヴォイドや親和でのしぶとさやリンナでの補助、シャープの使いやすさやMPダウン不可のバイオの一発も魅力

GA
 タイマンは少し厳しいが、Xは2体まであたるのでカットが強い
 エンタはコツがいるがはまれば強力。チーム戦でカットをメインにした立ち回りにするのがよい
 アドレナマルチやアドレナレイフが打てると火力にもなれる ちなみにエンタングルにはメモを入れたほうが良い
TR
 トラップ設置で相手の動作を制限する。DJZやDZ派生がすばやく距離もつめられる
 イヴォークの様な設置SA、トラッピングの安定火力や、フェイタリティーでの運ゲーなどが特徴

5 名前:名無しの冒険者[sage] 投稿日:2012/08/12(日) 19:37:53 ID:O4DJhqJk0 [3/4]
レイヴン
 怒りが強いがのけぞりは長い。コアはアイシャやエルスなどの硬いキャラに優先的に当てよう
 コアガード中はシャドステで抜けられるが攻撃と同時に押すと普通に潰されるのでタイミングを見ましょう
 バーニングラッシュはカットに使えて非常に優秀だが味方の邪魔をしかねないので猪にならないように注意

BM
 マスカの嫌らしさ、氷属性とマスカで相手は動けなくなる。緊急と前面からのコアガードでとてもしぶとい
 ギガドラコアの威力がとても強い。ウルフは当てにくいが、当てられるようになると強い

RF
 ポンブレがとても強い。相手は30秒間攻撃力が落ち攻撃がしにくくなるので火力職に付けて回ろう
 怒りウニやエネミーの有利フレームとダウン値減少効果エックスクラッシュのぶっぱ性能なども光る。
 通常コマンドも使いやすいが、DJZXは使いすぎると狩られるので注意

WT
 XXの無限ループやレイヴンで唯一の遠距離持ち。
 オバヒスキルの火力がとても高い。他の二職のデバフよりも、WTのデバフは効果が少なめ。
 余談だがオーバーヒートは驚くべき火力をだせるが驚くほど自分の体力も減るので自爆に注意

イヴ
 新アクティブのフォトンの使い勝手が良好。相手の進路を防いだりいろいろ使い道がある。
 とても柔らかいので防御バフを欠かさず、ヘルスで稼いだMPでマナブレイクを積極的にしていこう
 MEBは単発728%も出るので外さないように当てていこう

Cep
 DZZやDJXZやスピットファイアの判定の強さが魅力。始動をどんどん取っていこう
 主力のSAは200スキルよりもエレクトロニックフィールドの様な100スキルにすると安定する。
 オベロンさんが突っ立ってるだけでも結構相手の動きを制御できるので活用して行こう

CN
 バフで唯一味方チームのクリティカル率を上げることができるキャラクター
 味方へのバフを欠かさないようにしていく。
 コンボが地形に左右される上、難易度も高め。覚醒スクラップスは強いがMPや覚醒を与えすぎるのに注意。

Cel
 サウザンドやギガストの強さが光る。自然MP回復量も多めだし最大値も350なのでどんどん狙っていこう
 分光状態で3方向に分裂したEBなどでの牽制も強力。DZZZの判定の強さで始動を取っていこう

ラシェ
 HSシステムや弾管理など、他キャラにないシステムが多い。動作が大振りなパワーキャラ
 食らい判定は打ち上げられると大砲の重さで放物線を描くのではなく頂点を超えるとほぼ垂直に落下し始める
 MPダウン不可の技が多いのも特徴の一つ

IP
 使いやすい円形範囲の200スキルや、デバフを相手に移す100スキル、高火力単発の300スキルなど
 使い勝手の良いスキルが多くランデモ時の爆発力も強み
 82Zで即HSになれるため使いこなせれば強みが増す

DC
 バレットブリッツやコメクラの使いやすさが光るが、ランブルやレッグなどの使いやすいアクティブも魅力。
 XZは敵を2体まで攻撃できるので、カットもできる。
 コメクラ撃ったら弾がなかったとかならないように残弾管理はしっかりしましょう

Shg
 未実装

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